レッスン・日常

生徒さんからのアンケート

9月はブログを書かないまま、10月になってしまいました😂反省です💦


びっくりするくらい急に涼しくなり、外を歩くのも楽しくなる季節ですね🍁

先日、生徒さんに年に一度のアンケートをお願いして、お家でのご様子や、日々のレッスンへのご感想などを頂きました!

お忙しい中たくさん書いていただき感謝です😭♡
少しずつ手元に戻ってきて、
こんな事を思っていて下さったんだなぁと
とても参考になっています。


掲載の許可を頂けたものは、
近々生徒さんの声ページに載せさせていただきます♪

幼児の生徒さんに特に多いお悩みは、やはり読譜に関するもの、、!
私からすると、この年齢ですごく読めているなぁ、
と思っていたのですが、
もっと頑張りたいと思って下さっていた事を知り、、
次回レッスンでお助けアイテムをお渡ししたいと思います。


ブログにも、おすすめの覚え方をまた投稿します^^



その他には、保護者の方がお子さんの成長を
具体的に感じて書いてくださっていたり、
生活にピアノがかかせないものになりました、
というお声など、全てとても励みになりました!



早稲田のMari-musicは始めたばかりなので、
今回は勤めている楽器店の生徒さんにもご協力いただきました!
楽器店ではレッスンとレッスンが1分の空きもなく詰まっているので
ふとした時にお悩みがあっても
「次の方が待っているから💦」
と皆様遠慮されていて、、😢


さらに、個人的に連絡を取るのは禁止なので、
どうしても困ったり聞きたいことがあっても、
次のレッスンまで聞けないのが
もったいない、申し訳ないなぁと思っていました。


質問があっても、
意外と次の週になってしまうと言い出しにくかったり、
何を聞くつもりだったか忘れてしまったり、
そもそも時間がないからいいか、
と諦めてしまったりしますよね💦


そんな経験から、
自分で教室をするときは絶対に、
出入りの時間はレッスン時間とは別枠に設けて
何かあったときにも気軽に相談や雑談ができる
数分をあらかじめ確保すると心に決めていました、、!


先生にこんなこと聞いていいのかな、
と私も小さい時は思っていたのですが、
自分がレッスンする立場になると、
質問はとっても有難いもので☺️
特にピアノは見守っている親御さんも
これでいいの?と不安になることも多いのだなと感じています。


アンケートのタイミングでなくても、
いつでも気軽に呼び止めてもらいお話ができる
関係を築いていける教室に出来たらと思っています^^