レッスン・日常

日本クラシックコンクール 地区本選🌟

先日、生徒さんのH君が出場した日本クラシック音楽コンクール、小学校中学年の男子の部に出場したので、私も聴きに行ってきました!


そして無事、なんとその日の最高点で全国大会出場が決まりました☺️
今年はコロナの影響でレッスンができなかった時期もありましたが、
出ると決めてから集中して追い込んで、本当によく弾いていました♪


念のため申し込んでいた2回目の本選は
平日学校後の演奏でちょっとお疲れもあり、
1回目のような演奏でなかったと本人も納得できなかったようですが、
そちらもしっかり通過点を取っていました✨


クラコンは1つのステージを何回でも申し込めるという特徴があり、ステージ経験をたくさん積みたい方にもおすすめです。
ピアノは本番の楽器が自分のものでない分、とにかくいろんな場所でいろんなピアノで、
経験を積まないと掴めないこともたくさんあるように思います。


ホールで聴くと、やはりレッスン室で気づかなかった新しい発見が私にもたくさんありました。
ここからまた全国大会まで、H君とご家族と一緒に頑張って行きたいと思います!


コンクールというと、出るまでになかなか思い切りがつかない方も多いと思うのですが、、、
たとえ予選を通過できなかったとしても、
今まで1人の例外もなく、それが嫌でピアノを嫌いになった子は見たことがありません。
その時はとても悲しくて悔しくても
やっぱり、挑戦する勇気はいつでも大切だなぁと、
毎年コンクールシーズンには生徒さんに学ばせてもらっています。


いざ出場する生徒さんのレッスンをするときはいつも以上に気が引き締まる思いで
選曲の段階からYouTube検索やピアノの先生へのリサーチが止まりません 笑
いつもレッスンの内容やコンクールにおすすめの曲を共有をしてくれる、
大学時代の友人でもある先生仲間には本当に感謝しています💓


先月は更新をさぼってしまったので、今月はブログ強化月間にできるよう
張り切って更新したいと思います!






新宿区早稲田町・神楽坂のピアノ教室
mari-music

新宿区・文京区からお通いいただいています♪
西早稲田・早稲田町・早稲田南町・戸塚町・早稲田鶴巻町・関口・
山吹町・榎町・矢来町・中里町エリアから徒歩圏内です✨