レッスン・日常

ゆっくりのんびり

11月は沢山更新します!と言いながら、結局いつの間にか12月、、😂
ブログの充実は大いに課題です💦


先月は、悲しいお別れもあったりと、
初めての経験に気持ちの面で難しい日々だったのですが、少しずつ落ち着いてきました。


不思議と生徒さんに会ってレッスンしている間は元気で、
生徒さんがピアノを一生懸命弾いている姿を見るだけで癒されました💓

上手い下手は関係なく、ピアノの音っていいなぁと改めて思いました。

新しく入会して下さった生徒さんもいて、これからが楽しみです☺️
出会いとご縁に感謝です!

季節ごとに変えていたトイレのミニイラストも、
ついに冬用のお気に入りの1枚に変えました💓



いっぱいいっぱいのときに、この何とも言えずゆる可愛いブン太くんと、
「ゆっくりのんびり」という言葉を見ると、深呼吸できる気がするんです^^



ピアノのレッスンや練習も、ずーっとのんびりは良くないですが 笑
行き詰まった時や、お子さんが反抗的になっている時ほど、
「今はそんな時期なんだ」と、深刻に捉えすぎずに、
余裕を持って受け止めることも大事だなぁと思っています。

浮き沈みある中で長く続けるのが、楽器は1番大切で、でも難しいことですよね。


ピアノを弾くために学ぶことはたくさんあるので、
行き詰まったら全然違うことをやってみる(鑑賞やソルフェージュ、作曲家のお話などなど)、
その引き出しをたくさん持てるように、
日々私もアンテナを張りたいなぁと改めて思う今日この頃です。






本日、やっと教室にミニミニツリーが届きましたー!
まだ飾り中なので写真は次回、、!

これから毎年オーナメントを集めたいです☺️


教室のスリッパも少しだけ冬仕様にしました!
スリッパは除菌してるものの、共用になっているので、
ご自身専用のものを教室に置いておきたい場合は遠慮なくお声がけ下さい💓







新宿区神楽坂・早稲田町のピアノ教室
Mari-music