おすすめ紹介

動物の謝肉祭

いつの間にかすっかり春ですね🌸

レッスンでちょうちょうを歌っていたら、
生徒さんに“もう桜は無くなっちゃったよ”と言われ、
そうだこの歌は桜のある時に歌えばよかった~!と
何気なく歌っていた歌詞を改めて見直しました💦






ずっと下書きに入ったままで、だいぶ前の話ですが、、、笑
まだ桜が満開だった時に夫と家の近くを散歩しながらお花見🌸
花びらが川に落ちているのも綺麗なものだねぇと、短い桜の季節を楽しむことができました。






タイトルは、きっとご存知の方も多いはずの
サン=サーンスの組曲🦁



3月末に先輩でもある同僚の先生にお声がけ頂き、
演奏会にちょこっと出演して連弾してきました🎹



連弾と聞くと、先生が生徒さんと一緒に弾いてる伴奏のイメージがあるかと思いますが、
アンサンブルとしての作品は実はとってもアクロバティック?で、



2人の距離も近く、弾きたい音の場所も近いので、
特にピアノの中音域では、邪魔にならないようにしつつ自分の音を弾かなきゃ!という
密かな緊迫状態が続いていたりします



しっかり打ち合わせしないと、相手の手を勢いよく刺してしまうことも
(これが先輩や先生とやる時にはとてつもなく気まずいのです、、😂)





謝肉祭は


・題名が動物で、曲から情景がイメージしやすい

・各曲が短くて飽きにくい

・曲それぞれにまつわるエピソードが豊富


ということで、題材にしやすいのか
小学校などで鑑賞課題に選ばれることが多い曲でもあります🐟



YouTubeにも、ディズニーファンタジアの中に数曲含まれていたり、
切り絵と音楽が一緒になったものや、レクチャーコンサートがあったりと、
視覚的にも楽しめる動画が多いので
小さなお子さんもクラシック入門として聴きやすいのではと思います🐰



今回は抜粋で数曲でしたが、
動物の謝肉祭は学校の授業にも良く取り入れられる、楽しい曲なので
私もまた弾く機会があるといいなぁと思っています🦢




2月末から、コンサートや勤めている音楽教室の発表会が続き、
いつもお花が家にあって嬉しかったです💓




(でもいつも上手に生けれなくて、正解はこれじゃないなぁという気がしています、、笑)





気づけば早稲田の教室も、始めてから半年以上経ちました!
HPのみの宣伝しか出来ていない中で、
通って下さる生徒さんとの出会いがあることに本当に感謝です💓
そろそろチラシなど用意してみたい、、と思いつつ
取り掛かれていない現状、、、😭
自分を追い詰めるためにも、今月中に作ることをここに宣言しておこうかなと思います 笑














新宿区早稲田・神楽坂のピアノ教室
Mari-music

新宿区・文京区からお通いいただいています♪
西早稲田・早稲田町・早稲田南町・戸塚町・早稲田鶴巻町・関口
山吹町・榎町・矢来町・中里町エリアから徒歩圏内です✨