レッスン・日常

2022年✨

遅ればせながら、明けましておめでとうございます✨

昨年はおかげさまで教室オープンから1年を迎え、
初めての発表会を行えたのが1番の思い出です💐



有難いことに生徒さんが増え始めたタイミングで勤めていた音楽教室をいくつか退いて、
変化の多い年でした。

自分で教室を頑張ろう!と決めましたが、
今でも、勤めていた教室で一緒にレッスンしていた皆さんを思い出します😢
皆さんお元気に楽しく、ピアノを続けて下さってるといいなぁ

最近は演奏会もなかなか出来ないので、
再会する機会がなく寂しいです



楽器店は土曜日だけ続けさせてもらっていますが、殆どの生徒さんが長いお付き合い☺️
今年は仕事を始めて10年目なので
幼稚園生だった子たちが中学生になってきました、、!すごい、、、!

みんな、お勉強や部活もあるけど
自分のペースで長く音楽を続けてくれたら嬉しいな




早稲田の教室はピアノが初めての幼児さんが多いですが、
冬休みに今まで以上に練習して
レッスンノートにたくさん練習シールを貼ってきてくれる子が多く驚きました!


中には、幼稚園生にしてシールは貼らなくても毎日弾くのが習慣という子も😲
生徒さんの頑張りはもちろん、保護者の皆様のお声かけのおかげです🙇‍♀️


おやつの前に練習、ご飯の前に練習、
お約束を作って習慣にして下さっている話を伺います。
楽譜に練習のための書き込みをして下さった跡があったり、
うまく出来た時にお父さんやお母さんと顔を見合わせてやったねの合図をしてる子も☺️
いつも本当に有難うございます!


練習が増えると、やっぱり手の動きが全然違って面白いです🎹
生徒さん本人も、自分で上達を感じるのか
得意顔をしているのがとても可愛いです😂
いつもは後半疲れ切っている子も、沢山練習した週は
まだ弾きたかったのに!と言うことが少なくなく
やっぱり出来るから楽しいんだなぁと思います。


でも始めたては特に、レッスンに来ることだけでも小さな子には一大事!
毎日練習出来るようになるのはあくまで1つの大きな目標で、すぐには難しいことなので
日々ちょっとした進歩にも
毎週小さな喜びがあるといいなぁと思っています。


意外と難しい曲の方が楽しい子、弾きやすいものをどんどん進めたい子、
個性は様々で、教材も変えながらやっているので、
今年も気になることはどんどんお声がけいただけたら有難いです💐






2022年の目標はいくつかありますが
自分のピアノに関しては
今年はとにかく毎日数分になっても計画的に練習するのを目標に
と練習手帳をつけ始めました💪

昨年コロナの落ち着いた頃に1年越しの新婚旅行に行かせて頂き
ちょっとまとめて練習をサボったら
直後のレッスンでショパンの大円舞曲のお手本を弾くつもりが全く思うように行かず
ものすごーく恥ずかしい思いをしました。笑

その日から反省して、鈍ってしまった指が簡単に戻らず呆れながら、
自分を励ましながら日々練習しています




生徒さんとのレッスンでは、
一人一人と楽しくピアノを弾く時間を過ごせるように
引き出しを増やすべく
本や講座でインプットを増やすのが目標、、!
知り合いの方が送ってくださった
岩城音楽教室という本はとても面白かったです




夏にはまた発表会を計画しているので(ホール抽選、当たってほしい、、!)
新年の気持ち新たに、
また頑張って行きたいと思います✨

今年もどうぞ宜しくお願い致します!



----------------------------------

体験レッスンも受け付けております
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい☺️
幼児さんの初めての導入から、小学校〜大学生
大人の生徒さんまで
ご要望に合わせてレッスンさせて頂きます
新宿区早稲田・神楽坂のピアノ教室
Mari-music

新宿区・文京区からお通いいただいています♪
西早稲田・早稲田町・早稲田南町・戸塚町・早稲田鶴巻町・関口・
山吹町・榎町・矢来町・中里町エリアから徒歩圏内です✨