レッスン・日常

初めての発表会♪

3ヶ月ぶりのブログ、、!
SNSの時代に全く適応できません、、、笑

5月末の話になってしまいますが、、
早稲田の教室立ち上げ後、初の発表会を新宿文化センター小ホールで行いました🌼



今回はフィロストリオ合同で、
チェロ&ヴァイオリン&ピアノでの発表会♪
未就学の小さなお子さんから、大人の方まで、幅広い年代の生徒さんにご出演頂きました!


当日バタバタしすぎて、写真を完全に撮り損ねてしまい😂
皆さんに頂いた写真を使わせていただきます🙇‍♀️お顔にスタンプ、すみません😢
(当日の写真をお持ちでこのブログを見てくださった方、思い出にしたいので、宜しければぜひラインで送ってください😭笑)


当日は感染対策も兼ねて2部制で

♪前半は各楽器のソロ
♪後半ピアノトリオ (生徒さん1人に講師2人で演奏)

という形にしました



ピアノを始めて数ヶ月の生徒さんからスタート💓
(写真の時だけマスクを外しています)

初めての発表会、お家で練習をとても頑張って下さいました。

未就学の生徒さんたちが、自分の演奏はもちろん、1時間ほどずっと静かに座って聴いていてくれてびっくり、、!

お兄さんお姉さんの演奏を聴いて、
自分も上手になってアンサンブルをやりたい!と言ってくれていたそうです
よかった☺️




小学生はギロックの小品やソナタ等にチャレンジ✨
みんなソロもトリオも出演して頑張ってくれました!

(写真はリハーサルです)

ピアノトリオ のアンサンブル企画は、もうずーっと前からやりたいと思っていて
今回第一回目の発表会でついに、トリオの2人のおかげで念願叶って実現しました!


ピアノは1人で演奏が完結する分、他の人と演奏することが人生で1度もないままだったりするのですが、、
自分が弦や管のお子さんの伴奏をしているなかで、
ピアノ以外の楽器は小さな頃から、誰かと一緒に弾くのが当たり前なんだなと改めて感じていました。


自分より上手な人に、自分1人ではまだ作れない音楽の流れに乗せてもらって演奏することで、掴めることは本当に沢山あると思います。

“いつもより気持ちよく上手に弾けてる?!”

“なんだか豪華な感じ、かっこいい!”

という感覚を、なるべく小さいうちに体験するのは、今後の音楽の楽しみ方にも違いが出るのではないかなぁと思っています。


自分がラッキーなことに、トリオの仲間に恵まれて本当にたくさんの事を教えてもらえたので、
私のもとに来てくださった生徒さんたちに、少しでも還元出来ていたら嬉しいです!


トリオはやっぱりある程度ピアノが弾けないと、成り立たないので、
今まで練習を頑張ったから経験できたご褒美なんだよ〜!と生徒さんには伝えたいです☺️
(ちなみに今回は3年生からアンサンブルに挑戦しました✨
1.2年生でも、バイエル後半〜ブルグミュラーくらいで挑戦できます🎹)



初めましての弦楽器の先生が2人もついて、合わせ練習も2回だけだったので
皆さん初めての経験に本当に緊張したと思うのですが、
本当にどの方も素晴らしい集中力で本番が1番良かったと思います✨


個人教室を始める前からレッスンさせて頂いていた生徒さんもいたので、
"ドレミの場所から教えていた子がトリオを弾いている、、、!"と
成長がとても嬉しかったです😭




終わった後に、
次はこれをやりたい!
来年はもっと頑張りたい!
と早速やる気のある感想を貰ってびっくり❗️


今回始めたてだったり、忙しくて出ることができなかった生徒さんたちも、
来年はぜひと言ってくださり今から楽しみです☺️


アンサンブル企画は毎年は難しいかな〜?と思っていたのですが、
喜んでもらえたので、次回も友人に助けを求め(笑)何か考えたいと思いました、、、!





個人教室を始めてまだ1年未満、通って下さる生徒さんに絶対発表の場を設けたい!と
勢いでホールを取った年明けの1月

当日終わるまで一体どうなるか自分でも全くわからなかったのですが
沢山練習を頑張って下さった生徒さん&保護者の皆様のおかげで、
素敵な会になったと思っています☺️


至らない私ですが、ご参加くださり本当にありがとうございました💓


そしていつもながらトリオの2人には頭が上がりません😭
どの曲も真剣に生徒さんたちをサポートしてくれて、
生徒さんの成長を一緒に喜んでくれるまゆちゃん萌ちゃん、有難う💓

お手伝いしてくれた素晴らしいスタッフの3人にも感謝感謝です、、!
(受付で奮闘してくれた夫も、皆さんが話し掛けてくださったと喜んでいました^^笑)


年に1回は発表会をしたいと思いますので、また次回に向けて日々の練習を頑張っていきましょう☺️♬



スタンド花、探しに探したので最後に生徒さんがたくさんお写真を撮ってくれていて嬉しかったです🌸💓



私はここからは7月末にヴァイオリンの発表会に伴奏でお邪魔して、
そして勤めている教室が9月発表会なので今はそちらの準備も、、
(1年中、どこかしらで発表会をしている気がします 笑)


秋はコンクールシーズンなので、それに向けて練習追い込み中の生徒さんも何人か✨
お一人おひとり、目標はそれぞれですが、
この夏も楽しく、上達できるようレッスン出来たらと思います☺️




今月も、来月からも新しい生徒さんのご入会を頂き嬉しいです😊
皆さんHPを見つけてくださり本当に有難うございます、、、!😭

夏休みの学校のない時のスタートは、お子さんも体力的にも少し余裕があるので
始めやすいかなと思っています☺️


是非、ご興味がある方はお問い合わせください♪



 

 

 

 

 

 

新宿区早稲田・神楽坂のピアノ教室
Mari-music

新宿区・文京区からお通いいただいています♪
西早稲田・早稲田町・早稲田南町・戸塚町・早稲田鶴巻町・関口・
山吹町・榎町・矢来町・中里町エリアから徒歩圏内です✨