レッスン・日常

発表会に向けて、、

7/2(日)発表会に向けて、一ヶ月を切りました!!!

みんな練習に熱が入ってきている今日この頃です。

いつもよりちょっと難しい曲に取り組む発表会、

みんなメキメキ以前より上手になっています!

課題は本当に人それぞれで、速く弾きたくて、丁寧さが必要なタイプ、

反対に慎重になってしまいなかなか思い切ってテンポを上げられないタイプの子も、、、

アドバイスも、言われたら何度もやりたい子もいれば、

言われた瞬間やる気がダウンしてしまう子の方が実は多かったり😂

でもそこには、出来なさそうで怖い・出来ないのを見せたくない、自由に弾きたい、

自分はもう出来てるから色々言われたくない!(笑)

などちゃんと理由があるんですよね、、、!

歩みは一人一人違うので、人と比べる必要は全くなく

その子に向き合って声をかけていきたいなぁと試行錯誤🤔

ただ練習は裏切らないし、難しくても投げ出さない努力の大切さを

ピアノで体験してくれたらいいなとレッスンしています。

本番がいい思い出になるよう私も頑張ります!!

 

実はこのタイミングでも、緊張するから出たくない!

となかなか勇気が出ない子もいて、頑張って乗り越えてほしいなぁと願っています。

人前に1人で出て行く怖さもよく分かるので、無理強いはしたくないけれど、、、

大人になったら、大事な局面を自分一人で乗り切る度胸があると役に立ちますし

ピアノは1人で自由に弾く分、上手く行った時も、練習が足りなかった時も、全て自分の練習の成果、自分がサボった責任😂(何度本番後に後悔したことか、、、)

でも後悔を繰り返して、やっと後悔しないための練習が出来る様になりました。

習い事はダンスやチームスポーツが人気な中、

ピアノでしか経験できない事もきっとあるのではと信じています✨

 

明日は楽しみなアンサンブルの合わせです!

ヴァイオリンとチェロの先生をお呼びしてレッスンです。

今のところリピート率100%な人気の企画で、今年もクラシックやポップスを演奏します。

孤独な1人の練習を、数年間乗り越えたからできるアンサンブル、

弾いた人にしかわからない高揚感がある模様☺️💓

出産を機に退職しなくてはならなかった前の教室の生徒さんも来てくださることになり

再会が楽しみでちょっと緊張もしている今日です、、、💕

 

 

 

 

 

 

 

新宿区早稲田・神楽坂のピアノ教室 Mari-music

新宿区・文京区からお通いいただいています♪ 西早稲田・早稲田町・早稲田南町・戸塚町・早稲田鶴巻町・関口・ 山吹町・榎町・矢来町・中里町エリアから徒歩圏内です✨